子犬買う前の動画比較辞典
子犬を買うまえに比較しましょう。もっと安く健康な子犬が手に入ります。ひと目惚れは危険です。

70%OFF子犬

ペットショップの70%OFFで血統付き子犬を入手!

検索フォーム

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログへ

@あしあと

カテゴリ

ハーディングドッグ(牧羊犬) (7)
スポーティングドッグ(鳥猟犬) (5)
ハウンドドッグ(獣猟犬) (8)
ノンスポーティングドッグ(家庭犬) (6)
ワーキングドッグ(作業犬) (10)
トイドッグ(愛玩犬) (11)
テリア(穴居害獣猟犬) (2)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

プロフィール

東京犬

Author:東京犬
大の犬好きです。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気ブログランキングへ
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
秋田犬VS猫




秋田犬(あきたいぬ)は、日本犬の犬種です。

発祥地の秋田県以外では「あきたけん」と呼ぶ人が多いのですが、正式名称は「あきたいぬ」です。

秋田犬は、国の天然記念物に指定されている6つの日本犬種のうちで唯一の大型犬種です。
その歴史は意外に浅く、品種として確立されてから、まだ100年程しか経ていません。

闘犬種としての前身

秋田犬の祖先犬は、「秋田マタギ」と呼ばれるマタギ犬(山岳狩猟犬)です。

元来日本犬には大型犬は存在せず、秋田マタギも中型の熊猟犬でした。
江戸時代、出羽国北部の秋田地方は、佐竹氏によって治められていしたが、佐竹氏は関ヶ原の戦いの後に
常陸国から転封された外様大名であり、江戸幕府によって藩内の築城や武力の向上が厳しく規制されたため、

慶長年間の1630年ごろより、藩士の闘志を養うためとして闘犬を奨励しました。
佐竹家では久保田城の佐竹東家を中心として、一族の西家、北家、南家を、
それぞれ大館、角館、湯沢に配しましたが、特に佐竹西家(小場家)の治める大館地方では闘犬が盛んとなり、
体が大きく強い犬を望む人々の手によって、マタギ犬と土着犬などの交配が行われました。

この犬が秋田犬の原種となるが、当時は「大館犬」と呼ばれたようです。

時代が移って
人気ブログランキングへ 秋田の闘犬熱は衰えず、明治時代になると、他の地方の犬種や外国産の大型犬種との交配が、積極的に行われるようになりました。

明治30年ごろからは、秋田と並んで闘犬の盛んであった高知県から土佐犬が入ってきており(その後土佐犬は洋犬と交配を行って大型化する)、さらに日清戦争以降は、南樺太へ渡った人たちが持ち込んだ樺太犬や北海道犬も入っています。

江戸、明治と盛んに行われた闘犬ですが、明治も末の1908年、社会的弊害の世論にて、
ついに県下に闘犬禁止令が発令されました。

警視庁が闘犬・闘鶏・闘牛を禁止するのが1916年(大正5年)7月26日のことで、
それに8年も先駆けての禁止令は、県下での白熱ぶりを偲ばせます。

洋犬との雑化によるタイプの乱れに、闘犬禁止令、洋犬人気の高まりなどが重なって、
秋田犬にとっては不遇の時代がしばらく続きました。

スポンサーサイト

テーマ:秋田犬 - ジャンル:ペット











管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 子犬買う前の動画比較辞典 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。