子犬買う前の動画比較辞典
子犬を買うまえに比較しましょう。もっと安く健康な子犬が手に入ります。ひと目惚れは危険です。

70%OFF子犬

ペットショップの70%OFFで血統付き子犬を入手!

検索フォーム

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログへ

@あしあと

カテゴリ

ハーディングドッグ(牧羊犬) (7)
スポーティングドッグ(鳥猟犬) (5)
ハウンドドッグ(獣猟犬) (8)
ノンスポーティングドッグ(家庭犬) (6)
ワーキングドッグ(作業犬) (10)
トイドッグ(愛玩犬) (11)
テリア(穴居害獣猟犬) (2)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

プロフィール

東京犬

Author:東京犬
大の犬好きです。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気ブログランキングへ
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
狆の子犬




狆(ちん)は、日本原産の愛玩犬です。

他の小型犬に比べて、長い日本の歴史の中で独特の飼育がされてきた為、抜け毛・体臭が少なく性格は
穏和で物静かな愛玩犬です。

狆の名称の由来は「ちいさいいぬ」が「ちいさいぬ」、「ちいぬ」とだんだんつまっていき「ちん」となったと云われています。

また、

人気ブログランキングへ 【狆】と云う文字は和製漢字で中国にはなく、屋内で飼う犬と猫の中間の獣の意味から作られたようです。

開国後に各種の洋犬が入ってくるまでは、姿・形に関係なく小型犬を総称して狆と呼んでいた時期もあります。
庶民には「ちんころ」などと呼ばれていました。

祖先犬は、中国から朝鮮を経て日本に渡って来たチベットの小型犬と見られています。
おそらくチベタン・スパニエルの系統の短吻種犬(鼻のつまった犬)で、ペキニーズとも血統的なつながりが
あるとも考えられます。

欧米では「ジャパニーズ・スパニエル」 Japanese Spaniel といいますが、スパニエル種の血統とは関係なく
、混同を避けるために現在では「ジャパニーズ・チン」Japanese Chin と改名されました。

飼育上の注意点

飼育の際は室内飼いが基本です。

絹糸のような毛並みは、定期的なブラッシングを怠ると、もつれることがあります。

短吻種の特徴的な疾患である呼吸困難と、耳のケアには特に注意が必要です。

スポンサーサイト

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット











管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 子犬買う前の動画比較辞典 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。