子犬買う前の動画比較辞典
子犬を買うまえに比較しましょう。もっと安く健康な子犬が手に入ります。ひと目惚れは危険です。

70%OFF子犬

ペットショップの70%OFFで血統付き子犬を入手!

検索フォーム

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログへ

@あしあと

カテゴリ

ハーディングドッグ(牧羊犬) (7)
スポーティングドッグ(鳥猟犬) (5)
ハウンドドッグ(獣猟犬) (8)
ノンスポーティングドッグ(家庭犬) (6)
ワーキングドッグ(作業犬) (10)
トイドッグ(愛玩犬) (11)
テリア(穴居害獣猟犬) (2)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

プロフィール

東京犬

Author:東京犬
大の犬好きです。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気ブログランキングへ
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ダックスフント




ダックスフント(Dachshund)は、ドイツ原産の犬種です。

その呼称は、アナグマを表すダックス(Dachs)と、犬を表すフント(Hund 英語の同根語では
houndとして意味が「猟犬」に限定された)のドイツ語の単語2語を合わせたもので、
「アナグマ犬」ということで、この犬種がもっぱらアナグマ猟に用いられたことに由来します。

特徴

日本では、ペットとして非常に人気があり、一時期の異常なまでのブーム後も、多くの頭数が登録されています。
現在もジャパンケネルクラブ(JKC)登録頭数では、国内1位を誇る犬種でです。[1]JKCの登録犬種名はダックスフンド(英語読み)。

特徴的なのはその胴長短足の容姿で、人間の胴長短足の代名詞にもよく聞きます。
顔は面長で、尾は長く、耳は下に垂れる形をしています。

鼻孔が開いて空気を取り入れやすい形状で、鼻(マズル)が長く鼻腔内の面積が広いため、
嗅覚に優れています。鼻の色は、基本的には黒ですが、一部の茶系の毛色の犬種は、レバー色のものいます。

また、胸が十分に発達していて、骨端が突き出ているので、前から見ると楕円形をしています。
地低く、短脚で、体長は長いが、引き締まった体格です。

非常に筋肉質で、向う気が強く、警戒心に富んだ表情を見せます。
長い体に対して短い脚ですが、不具合であったり、モタモタしたりしません。


性格は
人気ブログランキングへ 生まれつき友好的で落ち着きがあり、神経質であったり攻撃的ではありません。
情熱的で辛抱強い性格です。
ただ元々が猟犬であるがゆえに、時として攻撃的で負けず嫌いな性格を見せることもあります。



毛質
毛質は大きく分けてスムースヘアード・ロングヘアード・ワイヤーヘアードの3種類があります。

スムースヘアード

毛質は堅く、短いのが特徴。また、毛の流れは滑らかで光沢もあり、密生しています。

ロングヘアード

毛質は柔らかく、光沢があって長い。ウェーブした毛は、顎の下部、胴の下部に比べて、耳の先端、
前肢のうしろ側が特に長く、尾のうら側が最も長いです。
あまりに多すぎる毛は、タイプの特徴をかくすもので好ましくないと言わています。
アイリッシュセッターを思わせる優雅な外見に見えます。毛色はスムースヘアードとほぼ同じです。

ワイヤーヘアード

被毛は顎と眉、耳を除いて、全体に密生した短い粗い剛毛が、下毛とともに全身を覆っています。
顎にはひげがあり、眉も毛深く、耳はスムーズな短毛です。
長毛、ウェーブまたはカールした軟毛、尾の房毛などは好ましくないと言われています。



サイズ
ダックスフントのサイズは、スタンダード・ミニチュア・カニンヘン(カニーンヘン、カニヘン)
の3つに分かれ、各国の協会において、理想のサイズが定められています。

しかし、仔犬時の血統書において、ミニチュア・カニンヘンと明記されていても、骨格のつくりによって
、協会の理想と異なる体型になることはあります。よって、個々の骨格にあった理想体型を把握し、
栄養失調や肥満、痩せすぎや太りすぎ等に注意した上で健康維持が必要です。

ジャパンケネルクラブ

(スタンダード・)ダックスフンド:体重9~12kg。

ミニチュア・ダックスフンド:生後15ヶ月を経過した時点で測定し、体重5.0kg以下。胸囲35cmが理想。

カニーンヘン・ダックスフンド:生後15ヶ月を経過した時点で測定し、胸囲30cm以下。体重3.2~3.5kgを理想。

ドイツテッケルクラブ

スタンダード:胸囲35cm以上 9kgまで

ミニチュア:胸囲30?35cm以内 3?4kgまで

カニンヘン:胸囲30cm以下 3kg以下

アメリカンケネルクラブ

スタンダード:7.3?14.5kg

ミニチュア:5kg以下

イギリスケネルクラブ

スタンダード:雄11.25kg(25ポンド)以下 雌10.35kg(23ポンド)以下

ミニチュア:雄雌とも5kg(11ポンド)以下
スポンサーサイト

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット











管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 子犬買う前の動画比較辞典 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。